【子供と一緒に結婚式】産後すぐに挙げるなら家に近い場所がおすすめ!

式場選び
  • 挙げたい式場が絞れない
  • 実家が遠い場合は、中間の場所で挙げるべき?
  • ゲストの来やすさは考慮すべき?

結婚式場を選ぶとき、会場の雰囲気や予算など考える項目がいくつかありますよね。

その中のひとつが【エリア】です。

「インスタで見たあの式場で挙げたい!」「両家両親が来やすい場所がいい!」など、エリアを選択する理由はそれぞれあります。

しかし、パパママ婚の場合はおうちから近い結婚式場を検討することをおすすめします

この記事では、近くの結婚式場がおすすめな理由をご紹介します。

子どもを連れて打合せに行くのは大変!移動時間が長いと、パパママも子どもも疲れて準備のモチベーションが下がってしまう要因になるかも!当日だけでなく、打合せのしやすさも考えて式場を選ぼう

★この記事を書いた人

みん
みん

元ウエディングプランナーのみんと申します。歴7年、約500組の新郎新婦様を担当した経験があります!現在1児のママです

スポンサーリンク

一般的なエリアの決め方

一般的にエリアを決める際に考慮される点です。

  • 憧れのエリアがある(都内、海が見えるなど)
  • ゲストが来やすい中間地点
  • 新幹線が止まる駅付近

いずれも結婚式当日をイメージして考えられていますよね。

ただ、パパママ婚の場合、当日だけでなく、打合せのことも十分に考慮しておく必要があります

【産後の場合】家から近い結婚式場がおすすめな理由

お家から遠いと打ち合わせが大変

打合せは1回あたり約2~3時間

移動に1時間かかる場所であれば行き来を含め約5時間かかります。

ママ花嫁
ママ花嫁

5時間…子どもがぐずりそう…

打ち合わせは当日までに5~7回行われます

子どもを連れて長時間の外出は荷物も多くなるし、気を遣うことも多いため心身ともに負担がかかりますよね。

実際「ああ、結婚式の打合せ行くの面倒だなあ・・・」と消極的になる人もいます。

結婚式までモチベーションを維持することは大切なことです。

消極的のままだと打合せが充実しなくなり、結婚式準備もなげやりになりがちです。

すると当然、結婚式の内容は薄くなります。

実家の中間点やゲストが来やすいエリアを考えることは素晴らしい気遣いです。しかし、ゲストが満足するポイントは【エリア】ではなく【結婚式の内容】です。

パパ新郎
パパ新郎

ゲストのためにエリアを決めたのに、エリアのせいでゲストの満足度が低くなるなんて本末転倒!

子どもを連れて打合せに行くのって本当~に大変です!

パパママ婚の場合、打合せのしやすさは「結婚式成功へのカギ」のひとつです

仕事や家事育児で毎日いそがしいと感じている人は、【移動でかかる時間】を【結婚式の準備にあてる時間】に費やすことを検討してみてください

みん
みん

ちなみに私は2歳の子どもがいますが、車に1時間乗せてると泣き始めるので、遠出はいつも覚悟が要ります(苦笑)

当日のスケジュールに余裕ができる

パパママ婚の場合、午前中の結婚式を選ぶ人が多いです

子どもって午前中は基本的に機嫌が良いですからね♡

ただ、意外と見落としがちなのが当日のスケジュール

10:30挙式スタートの場合、結婚式当日、新郎新婦は8:00に式場に着かなくてはなりません。

移動に1時間かかる場所であれば、逆算して7:00におうちを出発。

ママ花嫁
ママ花嫁

検討してた式場、片道1時間45分かかる!早起き必須!

生活リズムが変わるとご機嫌ななめになりがちな子どもや、睡眠時間が十分でないと泣いてしまう子どももいますよね。

移動時間が短ければ、その分時間的余裕ができて、落ち着いて結婚式にのぞめます♡

近場の式場を検討してみてはいかがでしょうか。

近くの結婚式場を探してみよう

おうちの近くのエリアに結婚式場があるか探してみましょう。

探すときは結婚情報サイトを活用するのがマストです♡

お得な割引や特典が受けられるので、サイトを活用して賢く式場探しをおこなうましょう!

Hanayume

オリコン顧客満足度®︎調査1位の結婚情報サイト。独自の【ハナユメ割】で100万円以上おトクになることも!(※1)子どもにお金がかかるパパママ婚には強い味方です♡

(※1)ハナユメから式場見学を予約し成約いただくことが条件です。 式場、日時、人数によっては、割引額が100万円より下回る場合もあります。

ハナユメをもっと詳しく知りたい人はこちらをお読みください♡

【まとめ】いそがしいパパママには近くの式場が◎

近場の式場にするメリット
  • 拘束時間が短くなり子どもやパパママにかかる負担が減る
  • 移動時間を準備時間にあてられて効率アップ
  • 時間的余裕が生まれ落ち着いた気持ちで打合せ・当日にのぞめる

エリアに対してこだわりがあれば、その気持ちを優先していいと思います。

ただ、何度も言いますが、子どもを連れて打合せって本当~に大変です…。

もし【式場が絞れない】【呼ぶゲストの中間地点にすべきか】で悩んでいるのであれば、当日までのモチベーション維持のために、近場の式場を検討することをおすすめします。

モチベーションの維持によって、打合せや準備に前向きに取り組めます。

前向きに取り組んだ結果、ゲストも自分たちも満足できる結婚式が挙げられるのです。

結婚式の情報収集する時間がなかなか取れない…というパパママは、近場を検討してみましょう

家族みんなで素敵な結婚式を挙げてください♡

\式場探しに困っているパパママはこちらもどうぞ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました